【歯列矯正日記】第一回目の歯列矯正報告!抜歯と初の装置取付の感想。

Uncategorized

※2020/10/31の記録です。

ついにアラサ―になって、ずーっとやりたかった歯列矯正を始めました。

歯並びががたがたで、前歯が出ているのがずっと気になっていました。

歯列矯正はかかる費用も大きいですし、長い年月がかかる医療行為ですのでなかなか一歩踏み出せないという方も多いと思います。

私の体験談が少しでも参考になればうれしいです。

私の歯の状況(矯正前→現在:矯正開始時)

※歯の写真が出ますので苦手な方はご注意ください。

 ホワイトニング等してないのでほんと汚いのはお許しください…

元々の自然の歯並びはこのような感じです。

じぶんから見た右の2番目の歯が中に引っ込んでいることで、前歯がそちらに傾いてしまってすごく曲がっているのが気になります。

口元がゆがんでいるのがすごく嫌でした。

この歯並びをマシにしようと思って1年半ほどマウスピースの矯正をしていました。

その結果がこちらです。

引っ込んでいた歯が前に出てきて、下の歯とぶつかることがなくなりました。

でこぼこ感と前歯の傾きもだいぶ改善されました。

しかし、やっぱりまだ曲がっているのが気になります。

私が気にしていた口元が突出しているの(いわゆる口ゴボ)も、抜糸なしのマウスピース矯正では改善できずついにワイヤー矯正を決意しました。

契約から2か月経った現在の状況は、すでに

  • 上の4番目の歯を両側で計2本抜歯済み
  • 上のみ裏側にワイヤー装着
  • 上顎右側を広げるための拡大装着装着済み

となっております。

私の口の中は「交差咬合」という状態らしく、あごがねじれているような噛みあわせです。

上あごは右側が狭くて下の歯が外側にかぶさっているため、それを直すにはまず上あごの拡大が必要とのことでした。

綺麗にするには3年ほどかかる予定で、費用は全部込みで110万円ほどです。

この点に関してはまた詳しく違う記事で書いていきたいと思っています。

抜歯は実際どんな感じ?痛みは?

私が契約したクリニックは矯正専門の歯科なので、抜歯は紹介された外科の先生がいる歯医者で行いました。

抜歯はめちゃくちゃ怖かったです…

しかし、すごくビビッていたわりに本当にあっさり抜けました。

麻酔がしっかり効いているのでまったく痛みはないですし、先生も少しずつ引っ張り出してくれたので思ったよりなんともなかったです。

ただ、「めりめりっぶちぶちっ」という音が口の中で響いている為そこは非常に恐ろしかったです。

もういい大人ですが最初はびっくりして、「ひいいぃぃ〜」って声を出してしまいました笑

抜けた後は出血もそんなに無く膿んだり傷んだりもしなかったので良かったです。

上の歯の抜歯はあごが腫れたりすることもあまりないようですし、抜歯後の穴が見えないことであまり気にならずいじらないので経過も良好でした。

抜歯後は血の塊(血餅)が歯肉になって治っていくので、この血の塊が取れないように気をつけることがすっごく重要です。

これが取れてしまうとドライソケットになってしまったりと、非常に痛い思いをすることになるので、絶対に強くうがいしたりいじったりしないでください!!!!!

とにかく口の中はきれいにして、穴は放っておくことが大切です。

(私は下の歯の抜歯で術後に穴をいじってしまい大変辛い思いをしました。皆さんには絶対にそんな経験してほしくないです。また今度の矯正日記に詳しく書きます…)

抜歯した歯はかわいい入れ物に入れて記念にもらうことができました!

抜歯後は後日矯正クリニックでワイヤーの装着

抜歯が完了したらすぐに矯正のクリニックに予約を入れて、後日装置をつけました。

ワイヤーと、口蓋につけた拡大装着の装着自体は痛くもなんともなかったです。

ワイヤーに関しては、締め付けるためすごく痛いと聞いていたので「え?全く痛くないけどこれもっときつくしないの?」って思うくらいゆるく感じました。

拡大装着が口蓋を覆ってるため、「喋りにくいな〜」というのだけすごく感じました。

まぁそんなこんなで余裕じゃん♪って思ってましたが、夜になるにつれて歯が痛いわむず痒いわで、ご飯が全く噛めなかったです…

噛むと動いてる痛みがある歯に刺激が加わってさらに痛い…

1週間は硬いものが食べられずヨーグルト生活になりました…

ここで気になったことが一つあり、噛む回数が激減するためか頬の筋肉が落ちて頬骨が目立ってきたような気がしました。

矯正中は頬がこけるというのはよく聞きますが、本当だったんですね…

まだ序盤なので今後どうなっていくかは未知です。

まだ歯の移動もないですし、特に変化はないので1回目の報告は以上です。

今後も定期的に矯正日記は書いていきますので、ぜひ矯正仲間の方や今後矯正を考えている方はコメントしてくださるとうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました